1月20日大石あきこ「新春!初笑い大決起集会」写真報告

みなさんこんにちは。大石あきこです。

2024年1月20日に開催した
大石あきこ「新春!大決起集会」は満員御礼、盛会でした。ご参加・ご協力ありがとうございました!
※全編が何度でも視聴できるWeb配信チケットはこちらのページで2月20日まで販売します。

 

 以下、写真報告を中心に、簡単に振り返りました!

【日時】

2024年1月20日(土)14:00~17:00

【場所】

ホテルプラザオーサカ 1階 大宴会場「雅の間」

 

大決起集会のプログラムはこちらです。

れいわ新選組からゲストを4名お招きしました!

山本太郎 代表(参議院議員)

舩後靖彦 参議院議員

木村英子 参議院議員

天畠大輔 参議院議員 

れいわ新選組の仲間もかけつけてくれました!

山田さほさん(大阪府豊中市議)

佐野ひろみさん(兵庫県西宮市議)

タコスキッドさん(福岡県太宰府市議)

安持なるみさん(次期衆院選 京都第1区 公認候補予定者)

 

300人ちかい人たちに集まっていただき会場は超満員!

車いすやストレッチャーの参加者も来てくれました。 

 

 

まずは大石から

「あなたはもっと自由に生きれる。政治を変えよう。」をテーマにしたトークを。

トーク1の「脱施設、インクルーシブな社会」では

会場に来ていただいた方にマイクを握ってもらいました。

木村議員、舩後議員、天畠議員からも

質問に答えてもらいます。
障害当事者の方から、生きるために必要な医療的行為の確保や、重度訪問介護の時間数や使い方に制限があって苦しんでいることなどが語られ、それへの考えや、国会で取り上げていくことなどが表明されました。

トーク2の「震災を考える」では

1月1日の石川県 能登半島地震以降、2回の被災地入りを経験した

山本太郎代表からの報告がありました。


山本代表は、事前の机上調査も万全なタイプですが、やはり被災地に行って、そこにいる生身の人の熱や、生活を感じて、それを戻って伝えることにすごく力があると、私は感じています。
(さらには、そこにいる猫ちゃんの体温まで伝わる報告でした。)

会場で、この震災復興を絶対前に進めるんだという思いを同じくしました。

天畠さんは、2023年11月の厚生労働委員会で

「災害時にも緊急時にも糖尿病をもつ人に安心を」という質疑をされており

その内容を更新し、報告してくださいました。

天畠さんの国会質問はこちらからご視聴いただけます!

 


ここからは「おたのしみタイム」

山本代表が天畠さんの「あ・か・さ・た・な話法」に初挑戦!

 

初挑戦のわりにうますぎる!!!くやしい!
(大石あきこは12月に初挑戦してボロボロでした。)

※その様子は【こちら】からどうぞ

しかし、天畠さんの句読点を使った騙しに、代表も苦戦。

ダイジェストをYOUTUBEショート、TikTokで公開したので見てね。

時間がなくなってしまったので「2024年大石あきこはこれをやる」は、大胆にカット!

スタッフ、ボランティアのみなさんから

リレートークをしていただきました。

時間の都合でやむを得ずカットした、

木村さん、舩後さん、天畠さんからのお話や

「2024年大石あきこはこれをやる」は

 

「新春!大決起集会 おかわり」として

マニアック配信をしておりますのでぜひご覧ください。

最後は、ゲストと集合写真!

みなさんとのツーショットならぬ、シックスショットに。

 

たくさんの人たちに来ていただくことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
WEB配信チケットで見てくださった方、聞いてくださった方もありがとうございました。

最後に・・・
大石事務所のボランティアとスタッフのみなさんで、運営をやり切ってくれました。
これだけの大きな集会で、車いすの方々への合理的配慮もほぼ初挑戦で、みんなで大きな力を得たと感じています。
感謝と希望でいっぱいです。

 

 

最後に。
大事なことなのでもう一度言いますね。

大石あきこ「新春!初笑い 大決起集会(2024/1/20)」の全編アーカイブが見られる

WEBチケットは2024/2/20まで販売してます!

購入は【こちら】から!!

 

ぜひ、SNSでご家族や友人にご紹介ください!

Lineで広める Facebookで広める Xで広める