大石あきこ入院日記(子宮摘出)

去年2022年に発覚した子宮筋腫。重く長引く生理痛や、大きくなった筋腫が胃を押すことによってあまり食べられなくなるなど生活に支障をきたしていたことから、7月10日から16日まで入院し、子宮全摘出(卵管も摘出、卵巣は残った)の手術をしました。
・7月10日 入院

・7月11日 朝9時から4時間の手術(腹腔鏡手術)

・7月16日 退院

入院中にTwitterで日記をつけてました、わりと好評に読んでいただいたので、以下、それをまとめました。
写真も若干追加し、文言もちょっと編集しています。

 

入院日記7/11

おかげさまで子宮筋腫の手術終わって、寝て元気になってきました。病院最高!

ご心配してくださったみなさまへの感謝🙏と、娘をさずけてくれた卵管と子宮に感謝。最期840グラムの角切りお肉として爆誕😇

(写真は角切り…ではなく術後の私)

7/11 手術前。色々確認されながら移動。落ち着いてはいたが、手術室に入ると、映画とかで見た感じのオペ室。
中央に手術台。
これはやばい!やられる!🗡と実感して少し焦る。笑

脈を取られてピーッピーッて鳴ってる。点滴で麻酔を入れられるとき、堕ちる快感をせめて味わおうと。数秒で意識なくなる。

手術後
「お身内の方がまだ来てません」と先生に声かけられたのは覚えてる。うつろに「では(内臓の)写真撮影はどうなりますか?」と言ってたら「来られたようです!」と。母が無事に撮影に来たようだ。

そこからは記憶飛んで、次、入院のベッドの上。内臓の写真見ずに寝た。


看護師さんが検温などに頻回に来てくれる。7/12の昼まで水飲めなくて、うがいさせてくれるのが救い。

今思えばまだこのときは痛み止めの点滴があるから痛みはマシだった。

母が撮った内臓(角切り肉)の写真見て、ホルモンやなぁ、人間も動物やなぁと。

母が家族にLINEで「写真見たい希望者には個別送ります」と言ってたけど、誰もリアクションなく「希望者はいませんね」って打ち切ってた。わろた。ワシの個人情報を勝手に低められた。

入院日記7/12

7/12 この日は、次々と管が外れて行ったまでは良かったけど、痛み止めの点滴がなくなって、錠剤に変わったのと同時に、立ったり自分でトイレに行ったり動き始める日だったので、腹腔鏡手術の跡が傷んだ。

昼、真っ白な面白いご飯を2日ぶりに口にして、そのあと1日かけて徐々に普通食になる。食事おいしい。

入院日記7/13

7/13 傷は痛むものの、2日ぶりにシャワーして髪を乾かしたら元気になって来た。

ご飯ほんまおいしい。お米は焼肉屋で食べたいくらいおいしい。魚も料亭くらい美味しい。色んな分野に関わる労働者の皆様に感謝しかない。

出産入院の時も同じこと思ったなー。

(気が向いたら続く)

すごいたくさんの激励のリプライをいただいてます。少しづつ読んで励まされていましたが、リラックスしてるときに読ませてもらいますね。本当にありがとうございます。

7/13 母がスリッパくれて助かったがぬくぬくタイプの蒸れるやつや…

身内には値がつかなかった内臓写真を秘書さんが見たいですと言うので見せたが、値打ちは低そうだった。退院明けの仕事のことを確認され、本題はそっちやな…

傷周りの腹筋を手で押さえたらかなり爆笑できるを発見。

入院日記7/14

7/14 日々回復とはいえ、さすがに手術で腹に5箇所穴を開けられただけのことはある痛みと息苦しさ、特に右腹。今日も右腹に銃弾受けた人の設定で過ごす。

それでも今日は私服を着て、院内でコンビニと支払いに行けた。でも人とぶつかりそうになったら圧倒弱い側になってることを改めて自覚。なにすんねんワレ殺す気か!思ってもた。あかん。

 

あと、新生児抱いた人とすれ違った。そうだ、ここでは子宮から新たな命をうみだしたり、子宮を取ったりが行われているんだよな。私は取った側や。

自分の出産のとき、いずれ子宮を取るとは想像はしてなかったな、とか。まあ、年齢の要素が大きいだろうけど喪失感は特に無く、病院はすげーわーと思った。

 

退院は16日予定。

入院日記7/15

7/15 昨夜もなかなか寝つけなかった。さすがに右腹に銃弾が一個残されているだけのことはある。(7/14日記参照。設定強化)

 

しかし朝には息苦しさが取れてきて深呼吸に近い呼吸ができるようになった。

 

お医者さんの内診があったので「もう傷(銃創)はふさがってますかね?」と聞くと「いえ、まだしばらく貫通したままですよ。」とのこと。やはりな。

 

親が見舞いに来てくれて、いくつになってもうれしいものだ。一方、娘は日曜に戻る人間への見舞いは不要、を貫いているようだ、賢明な子だ。

 

党のアタオカGPT企画が好評のようで良かった。寄り添われたい、笑い飛ばされたい、勇気をもらいたい、これよりマシだと自分をなぐさめたい。

悩みや不安へのほしい回答は、タイミングや好みによって違うので、正解などはない。一つの回答サンプルとして、もっとも人間らしく、もっともエラーを起こすヤマモトGPTの答えを聞き、自分はどんな回答がほしかったのかを知ったり、多少のなぐさみになる人が出ることを期待したい。

 

私のヤマモトGPTテスト(「全身麻酔こわい」→「麻酔堕ちうらやま」)への感想は、

さすがにもうちょい寄り添えや…

かな。笑

では正解は、

「こわいよね、でもきっと乗り越えられる。」

なのか、

「近所の地蔵見つけたら祈っとく。」

なのか。難しいところだ。

麻酔うらやま、でいいのかもしれない。

 

 今夏、YouTube「れいわ新選組公式チャンネル」にて公開予定👀

人生相談をフォームまでお寄せください🙌🏻

>> https://forms.gle/SAf6fR1z61pSnsgd7

入院日記7/16

7/16 昨夜も右腹の銃創を抱えて寝付かれないまま出所の朝を迎える(7/14,15設定参照)。

朝食を食べているとき、ふい撃ちを受け、床に倒れる(くしゃみ)😇

全てのみなさまに感謝。私は退院します!

しばらくだましだましの活動になります。

Twitterのスペースでも手術についてボヤキ中

手術を控えた大石あきこ

Twitterスペースでボヤキます。

 

<子宮筋腫の手術どーなる編>

①術前 7/9日曜22時から30分程度

②術後 7/21金曜22時から30分程度

 

子宮筋腫の先輩・アルテイシアさん

@artesia59

と大石あきこが繰り広げるトークをお楽しみに!

こちらはすでにぼやいた①です↓

ぜひ、SNSでご家族や友人にご紹介ください!

Lineで広める Facebookで広める Xで広める