· 

所得倍増プロジェクト@大阪 はじめました

こんにちは。大石あきこです。
(*^^*)

この写真の撮影ネタは、記事の最後に。

私は、去年から、介護の政策研究などをおこなう「音(おと)くらしデザイン研究所」の代表をやっているんですけど、このたび、研究所内に「所得倍増プロジェクト@大阪」を設けました。

昭和感のあるこのネーミング・・・いいでしょ?

なぜ「所得倍増」かというと、今ほとんどの人の所得(お給料、収入)が少なすぎるからです。

一生懸命働いても全然くらしが楽にならない、時間とお金に余裕がなさすぎる。
そして、そのしわ寄せは、子どもたちやお年寄り、女性、立場の弱い人に行ってしまいます。

また、所得が少ない結果として、日本社会全体での購買力が低くなって、不景気(デフレ)にもなっています。

こんな悪循環を逆回転させるには、思い切り景気よく!所得倍増しかありません!

所得倍増 一択!

まずは、一番人手不足が深刻な分野、介護の所得倍増を目指します。

本日から、大阪市淀川区内で「介護・福祉総がかり行動」のイベント案内を配布。
雨降る前に、今日の目標エリアを何とか配布することができました(^^)
介護事業所の方々って、本当にご多忙なのに、神対応の方が多くて恐縮です。

以下、イベント(会合)のご紹介をしますね。

私が参加する「介護・福祉総がかり行動」という、介護事業者や労働組合が力をあわせる全国組織があります。

そこでは、
①ケアプラン有料化や要介護1・2の給付外しなどの改悪に反対、

②介護職員の一律大幅賃上げ、

を求めて、大阪府・大阪市と交渉中です。
来月11月には国(厚生労働省)との交渉も予定しています!

①②を実現するためのノウハウ学習と意見交換に、下記の2つの会合を行います。無料です。

ぜひご参加ください。

 

会合1)「みんな集まろう!私たちの“介護”を守るために!」大集会

と き:2019年11月9日(土) 13:30~16:30

ところ:エルおおさか(南館1023号室)

講 演:三好春樹さん(著書『完全図解新しい介護』など)

 

会合2)「8万円賃上げ」どうすればできるのか?!これでわかる!「特定処遇改善加算」学習会

と き:2019年11月22日(金) 18:30~20:30

ところ:エルおおさか(南館734号室)

報 告:大阪社会保障推進協議会のかた、大阪府にお勤めのかた

いずれの講師も介護業界では有名なかたで、
11月4日の、三好春樹さんは「生活リハビリ講座」で受講者殺到した腕の持ち主。

11月22日の「8万円賃上げ」
は日下部雅喜さん、介護行政のプロ中のプロにして「介護保険は詐欺」と住民目線で裁判までやったかた。賃上げ勝ち取るまで国にモノを申してくれます!(私も一緒に言います!)

以下が会合のチラシです。

11月9日 三好春樹さん講演チラシおもて
11月9日 三好春樹さん講演チラシおもて
11月9日 三好春樹さん講演チラシうら
11月9日 三好春樹さん講演チラシうら
11月22日 日下部雅喜さんなど講演チラシ
11月22日 日下部雅喜さんなど講演チラシ


最後にネタというか、今日の日記のようなものですが。
今日は淀川区民のボランティアしてくれた人と自転車で回って、ナビやら写真やら、こき使ってしまいました。

「ちょっと、案内を持って、入って出てくるところまで撮ってくださーい」
「わかりました。」

いってきまーす
いってきまーす
すみませーん
すみませーん
・・・チラッ(撮ってるか?)
・・・チラッ(撮ってるか?)
ズン
ズン
ズン(満足...)
ズン(満足...)


「自転車乗ってるところも、「無所属」のプレート含めて写してほしいんだな。」
「わかりました。」

無所属プレートが映ってます!
無所属プレートが映ってます!
「と、撮った?(必死)」「撮りましたよ」
「と、撮った?(必死)」「撮りましたよ」


私は達成感すごいんですけど。
ボランティアしてくれたSさん、次もまた一緒に回ってくれるかな・・・笑



 

活動継続のため、大石あきことともに歩み、力を与えてくださいませんか。
大石あきこと歩む会への入会(無料。寄付は歓迎。)お待ちしています。こちらのリンクから、ネットで入会していただけます。

 

https://www.oishiakiko.net/ayumukai/

 

寄付をスマホ決済(LINE Pay、または、note)でも出来るようになりました。