· 

議席の半分に女性を院内集会 大石・今晩の報ステ登場なるか?

大石あきこ(大石晃子)です。

(*^^*)

1/29、議席の半分を女性に!の院内集会(東京・衆議院第二会館)に行ってきました。
(写真。拡大不可w)

関西無所属ネットワークから、にしむらしずえさんと参加してきました~。

けっこう熱気があり、150人以上の参加はあったと思います。

いま、女性議員比率は、衆議院10%、大阪府議会では5%未満(88人の定数に女性4人)。

集会第1部では、主要政党はみんな来てて、5分で、どうする気やねん、みたいな決意表明を強いられていました。笑

なんとか、身の回りのできることからコツコツと…(by維新男性議員)とか。

福島瑞穂さんのスピーチには主体性がこもってて、ちょっと感動。


第2部では地方の新人からの3分以内のスピーチ。
色んな女性が出馬予定なんだなぁ。

私も、大金持ちがぁ〜ますます大金持ちにぃといつもの街宣の演歌調でやってきました。

そのあと報道ステーションにカメラ取材されて「女性ならではの政治家になる障壁」を聞かれました。

でもなんとなくの空気、「家事や育児との両立が難しい」とか「家の人に反対される」とか、けなげな女性としてのコメントを期待されてる気がして…
でも私、ほかの女性より家事育児やってない(ダンナがやっている)からウソつかれへんし…
けなげなフリ苦手やし…

仕方がないので苦肉の策で、
「女性が主張したら、オバハンとかシワがとか、女性を侮辱する言葉で叩かれやすいことはカベだと思います」って言ったら、「ほしい絵ちゃうなぁ」感がただよった気が
。・゜・(ノД`)・゜・。気のせい?

けなげな女性の姿プリーズ、言われても、無理やで!
そんな人、なかなか立候補なんかせーへんから。
だから贅沢言わずに私を放映しておけ!

まだボツ決定でもないのに言うのもアレですが、マスコミこそステレオタイプな男性目線ですもんねー。

さて、今晩の報ステ、どうなるでしょう。

こんだけ言って、映されたら懺悔やな…


私は女性だから男性だからと言うのは好きではないし、男女両方が豊かに暮らせる社会にしたいです。

でも、女性のほうがより経済的・社会的に地位が低いのも事実。
この集会は、ずっと前から女性の権利正常化のために女性議員比率を増やさな、と運動を進めてこられた方々で、そんな集会に参加させてもらえて感謝しています。

議席の半分に女性を!院内集会の、予定候補者の集合写真。
議席の半分に女性を!院内集会の、予定候補者の集合写真。
全国から、楽しそうな女性ばかり集まりました。笑 (飲み会したらそうとう楽しくてえげつなそう!)
全国から、楽しそうな女性ばかり集まりました。笑 (飲み会したらそうとう楽しくてえげつなそう!)
調子こいて、「どんだけサービス残業やってると思ってるんですか!」を披露している大石晃子
調子こいて、「どんだけサービス残業やってると思ってるんですか!」を披露している大石晃子(後ろの女性たちの表情がやや険しいw)

活動継続のため、大石あきことともに歩み、力を与えてくださいませんか。
大石あきこと歩む会への入会(無料。寄付は歓迎。)お待ちしています。こちらのリンクから、ネットで入会していただけます。   

 

 

 

https://www.oishiakiko.net/ayumukai/

 

 

 

 寄付をスマホ決済(LINE Pay、または、note)でも出来るようになりました。