· 

記者会見と大改造!劇的ビフォーアフター(30倍速メイク動画)

こんにちは。大石あきこ(大石晃子)です
(*^^*)

今回は、先日1/6におこなった記者会見の「簡単な報告」と、その日の朝におこなった私のメイク&コーデという「誰が観たいねん!」企画の「執拗な報告」です。


まずは簡単な報告のほうから・・・笑
えー、なんだかんだ2週間たってしまいましたが、1月6日に、「関西無所属ネットワーク」で記者会見をしました!
メンバーを並べたアイコンは以下↓なんだか素敵でしょ??

メンバー(挑戦する選挙区と補足)は以下です。あいうえお順です。

井崎敦子(京都市左京区)
大石あきこ(大阪府淀川区、元大阪府職員)
坂本まり(豊中市、防災士)
佐々木まゆみ(宇治市)
白坂ゆうこ(京都市東山区)
田中あきよ(西宮市)
西谷知美(吹田市)
にしむらしずえ
(近江八幡市)
吉高ゆかこ(京田辺市、関西無所属ネットワーク呼びかけ人)

このネットワークには、私も12月末に入れてもらったばかりなので、知ってるふうに紹介するのもおこがましいのですが、

このネットワークのできた経緯は、

去年の春に出会った仲間で小さなLINEグループを作って、悩み相談などしていたことをきっかけに、「関西で無所属で新人で統一地方選挙に挑戦する人」で集まろうと思い立ち、作られたネットワーク
だそうです。

代表→いない
規約→ない
コンセプトが同じなら情報共有や悩み相談をしながら進んでいく、という感じ。

今も、メッセンジャーで、「街宣のアンプのワット数どう思う?」とか、「選挙の説明会って1人でいかなあかんの?」「まじですか?支援者と大勢で行くつもりやった」など、わいわいやり取りしてます。

今は全員女性ですが、あらゆる性別を排除していません。

でも、今の日本社会で「意見を言いたいけど、色んな事情で言えてこなかった女性」たちが、政治シーンに登場していける、というのは、ストーリーとしてもすごく意味があると思います。

アメリカでも、トランプ大統領が人種差別やセクハラ的な言動を続けていることへの対抗で、3か月前の中間選挙では100人以上の女性が、下院議員に当選したという、大きな事件がありました。
次は日本でもそうならなきゃですよね。

今は、男社会すぎます。
大阪府議会も定員88人に対して、女性がたったの4人。

いや、さすがに少ないだろ。笑。怒。

こんなだから、普通に家事と育児をこなしている人と、政治の世界の断絶がすごすぎて、それで政治に興味なんてもてないんじゃないでしょうか。

でも、政治の世界で決められたルールが、制度をつくり、文化をつくり、「家事や育児や介護は女性ばかり」という現状になっている。くやしいですよ。
それを逆回転させるために、この女性たちはたちあがった。

記者会見の動画、市民メディア・IWJ(アイダブリュージェー)が、以下のページにアップしてくれています。
ぜひ、それぞれの女性がなぜ選挙に挑戦しようと思ったのか、聞いてほしいです。

「関西無所属ネットワーク キックオフ合同記者会見(京都市) 2019.1.6」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/439000
0分〜 開会・経緯説明/4分〜 声明文・理念発表/9分〜 井崎氏/16分〜 大石氏/23分〜 坂本氏/29分〜 佐々木氏/39分〜 白坂氏/46分〜 田中氏/56分〜 西谷氏/1時間5分〜 西村氏/1時間11分〜 吉高氏/1時間19分〜 質疑応答

そのページで、なんか「ハイライト動画」↓ってことで私の決意表明(7分)のYoutube動画もリンクしてくれてます、恐縮・・・

でねでね、上の動画のアイキャッチの私の顔、ちょっといつもと違うくないですか?笑
(*^^*)

「知らんがな!」なのはわかってるよ!
(あと、立ててるのは中指じゃなくて、人差し指です。)

なんでいつもと違うかと言うとね、
この日の朝、私が代表をしている「音くらしデザイン研究所」が席を置かせてもらっている(※)「十三コワーキング」にて、メイクなどのサロンを営まれている「ra-hm」の赤塚さんにメイク&トータルコーデをお願いしました!
いわば同僚やね。

※私の政治活動の事務所は、淀川区内の別のところに置いています。
※十三コワーキングさんや同僚のかたに政治色はありません。
※こんな注意書きも頼まれたわけじゃないです。とにかく、人の良い方々です。

前の日から、色々と、カラー診断や洋服選びのアドバイスをいただいて、当日、突貫工事!

なお、当日は、Yoshihiro Kitamuraさんに撮影をお願いしました。
(先月、西中島を歩いてて、たまたまバッタリ出会い、「あなたフェイスブックのお友達のフォトグラファーさんですよね!ちょうどよかったですわー、実はね・・・」と超強引にボランティア依頼した関係wごめんなさい。)

あと、スペシャルゲストに「いちょう会」の山口美和子さんも遊びに来てくれました!
山口さんの、爆裂トークと、苦笑レベルに褒め殺してくれたおかげで、リラックスして撮影してもらえました。

以下、「1分動画。すっぴんからフルメイク完了までの30倍速」と写真です。

なお、娘が、動画編集中に通りかかり、「こんなん誰が見たいん」って言って去っていいきました・・・
ダンナが動画見て「赤塚さん(可愛い)が見どころやな」と言っています・・・
なんなん君ら。泣

そんな動画と画像をお送りします。
大石あきこです・・・
あきこです・・・ (いわずもがなヒロシです風)

大石晃子の記者会見イメージ写真
2019年1月6日 関西無所属ネットワーク記者会見のイメージ(盛りレベル30倍)



なお、この「盛りプロジェクト」について、「ra-hm」の赤塚里奈ちゃんも、ブログに書いてくれました。

私の必死な記者会見までのプロセスがばれる、むちゃ楽しい記事! ありがとう!!

新年初仕事♡ヘアメイクとトータルスタイリングをさせて頂きました!
https://ameblo.jp/ra-hm/entry-12431644792.html

以上


活動継続のため、大石あきことともに歩み、力を与えてくださいませんか。
大石あきこと歩む会への入会(無料。寄付は歓迎。)お待ちしています。こちらのリンクから、ネットで入会していただけます。   

https://www.oishiakiko.net/ayumukai/

 寄付をスマホ決済(LINE Pay、または、note)でも出来るようになりました。